えさ台に鳩がくる

日々の思ったこと、書く

ブログ始めた

 ブログを始めた。

 前々からブログというものに興味はあった。しかし、ブログは電子版の日記、備忘録のごときものであるから、始めることに少々の躊躇いがあった。日記といえば、三日坊主の代表選手であることは誰も否定しないだろう。三日坊主の僕は、ブログなどつづけられようはずもない。第一、テーマがない。そのくせ僕は見栄っ張りなので中途半端で終わるのはなんとも恥ずかしい。だから今まで、夏目漱石の猫よろしくやろうやろうと思ってついにやらなかったのである。

 しかし、つい先日「ブログ始めてみたら?」とお誘いを受けた。僕は、前述の理由で断ったのだけれども、気楽にやってもいい、更新も間が空いてもよいとのことであった。その人とは文通もしているのだが、元来がものぐさの僕であっても、この人とする文通に関しては格別、苦にもならずむしろ愉しささえ覚えていた。それで、ついに今日まで旧時代式の意思のやり取りを続けてきている有様であった。そんな人からの誘いもあったし、もともと始めようという気もあったので、ついにブログを始めようという気になって、今こうして記事を書いている。

 このブログが三日坊主で終わらないことは理想だけれども、期待はしない。でも、読んでくれる方がいるなら、多少、間が空いていても続けていこうとは思っている。